ブログ
友人からの紹介で当院に来られたのですが、産後から恥骨部の痛みや腰痛が酷く骨盤矯正して下さいと頼まれました。
骨盤の歪みは仙腸関節や股関節、腰仙関節、恥骨結合などの関節のバランスが崩れると起こりやすく、またハムストリングや腸腰筋、腸脛靭帯などの筋肉や靭帯とのバランスも関係しています。出産後に痛む場合、出産で骨盤が開くため、その後のケアが悪いとトラブルが起こりやすく、その後の生活に影響を与えかねません。
靭帯などの関節の組織が損傷で伸びて歪みや痛みが出るようなケースでは、特殊な手技が必要になります。
関節ニュートラル整体ではこのようなケースでも軽傷であれば十分に対応できます。
この様なケースでは微少に関節を動かし締めるようなテクニックを用います。
また逆に関節が硬くて拘縮しているような場合は、拘縮を取り除くためのテクニックを用います。
筋肉や筋膜が固くて歪みを引き起こしている場合は、PNF整体によるリハビリやトランスバースマッサージで筋肉や筋膜の張りをとります。
当院では様々なテクニックを用いて骨盤矯正を行っています。産後の骨盤や恥骨部の痛みなどのトラブルや腰痛、肩こりなどにも対応いたします。お気軽にご相談ください。